今回のブログは理学療法士の本村が担当いたします。
突然ですが、皆さんは足を揃えて踵を付けたまましゃがむことができますか?
私は生まれてから一度もできたことがありません。踵を浮かせるか、つま先・膝を外に向けてガニ股になってしゃがむことしかできません。
最近、右股関節の痛み、足の痺れなどがでてきたので、いろいろな動きをチェックしていくと、動かない部分の多いこと‼
過去に両足首の捻挫を繰り返し、固定期間が終わった後も「生活に支障はないから」とリハビリをせず、そのままにしていたことが動作の制限になるとは‼
これでは、治療中にお手本なんてとてもお見せできず、悪いお手本をお見せしながら「こうなっては困りますよ」と注意喚起しております(苦笑)
そこで一念発起!
「踵をつけてしゃがめるように、私はなる!」(某人気アニメの主人公風に)
早速、当院の理学療法士にしゃがめない原因をチェックしてもらいました。簡単に説明しますと以下のような原因でした。
① 足のくるぶしの内側が硬い
② 足の親指を曲げる筋肉が硬い
③ 股関節の前の筋肉が緊張しすぎ
④ 背骨の動きが硬い
単純に「足首が硬い」だけと思いがちですが、いろいろな原因が見つかりました。
原因がわかれば次は治療です。今の私の状態に合わせて行う内容は以下の3つです。
① くるぶしの下のマッサージ
② 筋肉のストレッチ
③ 背骨の動きを出すストレッチ
この治療内容は私に合わせた内容となっておりますので、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。
評価当日に自主トレすると、人生で初めて踵を付けてしゃがむことができました‼ただし、2秒で後ろへ倒れました(笑)
次回のブログ(1年後くらいかな)では、ビフォーアフターの写真付きでご報告いたします。しゃがめる自分を想像しながら楽しんで自主トレに励みます。
当院では骨折や捻挫など受傷後の早期リハビリや再発予防を実施しております。個人の状態によって治療計画が違いますので、お気軽にご相談ください。