整形外科とは、主に、ケガや身体機能の不調を診察・治療する医療科目です。
生活・仕事・スポーツ・格闘技など、ケガや身体機能の不調は、日常の様々な場面で起こり得ます。
様々な場面のうち、スポーツ(格闘技を含む)におけるケガや身体機能の不調に特化した診療を行うのが、スポーツドクターです。
今回は、「整形外科におけるスポーツドクターの役割」および「スポーツドクターによる診療を受けることのメリット」をご紹介します。
目次
■スポーツドクターは何ができるの?
◎アスリートのケガの治療や身体機能の管理を主に行います
整形外科におけるスポーツドクターは、主に、アスリートのケガの治療・予防・ケアや身体機能の管理を行います。
上記に加え、スポーツドクターの中には、学校や各種機関のスポーツチームのケアを行うチームドクターを兼任している医師も多いです。
リハビリ、運動指導、栄養管理、ドーピング対策など、スポーツドクターの仕事は多岐に渡ります。
■スポーツドクターが在籍する整形外科のメリット
スポーツドクターが在籍する整形外科で診療を受けることには、以下のようなメリットがあります。
メリット①スポーツに特化した診療を受けられる
ケガや身体機能の不調は、原因となる状況により、症状は様々です。特に、スポーツで起こり得るケガや身体機能の不調は、スポーツの動きを理解していないと、適切な診断・治療を行えない可能性も。
スポーツドクターになるには、各機関(日本スポーツ協会など)で一定時間の講習を受け、審査にパスしなければなりません。各機関で講習を受け、協会が定める審査にパスした医師にのみ、スポーツドクターの資格が与えられます。
一定期間、講習を受け、スポーツの動きを理解している医師により、スポーツに特化した診療を受けられる点がスポーツドクターの大きなメリットの一つです。
メリット②医学的な根拠に基づいた診療を行える
スポーツドクターは、その名が示すとおり、医師免許を持つ医師のみが保有できる資格です。レントゲンや超音波を用いて治療経過を追いながら、適切な休養期間を設定し、復帰をすすめることができます。
国家資格である医師免許を保有する医師により、医学的な根拠に基づいた診療を行える点も、スポーツドクターのメリットとして挙げられます。
{理学療法士・作業療法士によるリハビリトレーニング}
当院にはスポーツを専門としている理学療法士・作業療法士が在籍しており、スポーツに特化したリハビリトレーニングを提供しています。
足部の疾患には専門のインソールなども作成して治療にあたっており、必要に応じて医師によるハイドロリリースなどの生理食塩水を用いた副作用のない注射を併用することで、できるだけ早期に復帰できるよう努めています。
【スポーツドクターによる、スポーツに特化した診療に対応しています】
瀬戸整形外科クリニックでは、通常の診療に加え、スポーツドクター(日本スポーツ協会)の資格を持つ医師による、スポーツに特化した診療を行っています。
スポーツ・格闘技をされており、ケガや身体機能の不調がある方は、当院までお気軽にご相談ください。
診察では、現在のケガ・身体の状態をスポーツドクターが入念に確認します。ケガ・身体の状態を入念に確認した上で、一人ひとりに合った治療・リハビリをご提案させていただきます。