今回ブログを担当します、倉岡慎次です。
私事ではありますが、最近太ってきており、お気に入りのジーンズが入らなくなってしまいました。
激しい運動は出来ないため、食事改善をしてダイエットに取り組みたいと考えています。
今回は30代男性が太る原因とその対策について私なりに調べて、取り組んでいることをご紹介したいと思います。
Ⅰ.30代男性が太る原因
「食べる量は増えていないのに、最近太ってきたな・・・」という言葉、皆さんも心当たりのある方は多いのではないのでしょうか?そもそも30代男性が太る原因は・・・
① 「運動量や筋肉量が低下し、基礎代謝量が減少しているにも関わらず、食べる量が若い頃と変わらない」
②「30代は仕事で中間管理職に就く人も多く、20代の頃とは違ったストレスが生まれる年代。残業も飲み会も多く、心身ともにリズムが乱れがちになる」
という2つがあります。
Ⅱ.対策
ダイエットでやりがちなことで、激しい運動があります。激しい運動を継続するのは難しく、リバウンドにつながってしまいます。ダイエットで重要なことは運動よりも食生活の改善です。まずはおいしい食事を楽しむこと、そして、栄養バランスを整えること。食の質を高め、太りにくい身体を作ることが重要です。しかし、長い間染み付いた食生活を変えるのは大変です。しかも、無理をして、それ自体がストレスになると、待っているのはリバウンド。 おいしい食事を楽しみながら、食生活を改善するのがダイエット成功のポイントです。
そもそも、男性は外食の際に同じ店の同じメニューを重ねる傾向があるようです。
例)
●朝食のパターン
菓子パン+おにぎり
おにぎり2〜3個
青汁または野菜ジュースだけ
なし
●昼食のパターン
ラーメン、天ぷらそばなど麺類
カレー
牛丼
コンビニ弁当
●夕食のパターン
居酒屋でおつまみ
ラーメン、つけ麺など麺類
お弁当+カップラーメン
私は結婚しているのですが、既婚男性は夕食でバランスのよい食事がとれている人が多いです。
しかし、少なくとも平日のランチは、丼やラーメンといった単品メニューになりがちで、炭水化物+炭水化物や、炭水化物+たんぱく質といった食事パターンが少なくないです。
例えば、いつもかき揚げの天ぷらそばを食べているなら、イカ天そばやごぼう天そばに変えるだけでも、とれる栄養のバリエーションが増えます。
そうした小さな事から始めて、痩せる食生活を身体に染み込ませるのが、ダイエット成功のコツと言えます。慣れたら、もう少し食生活を変えていけると良いです。
また、外食メニューは牛丼やラーメン、コンビニのおむすびといったように炭水化物とタンパク質で成り立っています。それよりも、ご飯+味噌汁+メインのおかず+小鉢といった定食がおすすめです。不足しがちな栄養を補いやすいです。また、単品でも野菜をプラスすればOKです。
私は妻の協力を得ながら、夕食を肉中心のメニューから魚・野菜中心のメニューに少しずつ変えていっています。さらに外食をする際、以前はラーメンを好んで食べていましたが、現在は定食を食べるように意識しています。
Ⅲ.まとめ
ダイエットはカロリーを減らすことや激しい運動に目が行ってしまいますが、実は栄養バランスを整えることが大切です。肉食中心の生活を、少しだけ野菜や魚に変えていくことを継続していきたいと思います。
このジーンズ(ウエスト27インチ=65.58cm)が再度履けるように頑張っていきます!!
理学療法士
倉岡