「運動で一番難しいのは?」|瀬戸整形外科クリニック|山陽小野田市の整形外科

Instagram

〒756-0811 山口県山陽小野田市稲荷町11-20

トピックス TOPICS

「運動で一番難しいのは?」

1年ぶりにブログを担当します、理学療法士の本村です。
早速ですが、皆さんは何か運動をしていますか?
前回のブログで、ランニングや登山をしているというお話をさせていただきました。実はその後、ランニングをぱったりとやめていました。流行に乗ってキャンプにハマってしまったのです。つまり、今まで走っていた時間をキャンプや登山に使ってしまい、1年近く走らなかったわけす。すると、
 ① 走らない → 消費カロリーが減る
 ② キャンプで調子に乗っておいしいものを食べる → 摂取カロリーが増える
 ③ 太る!!  という正常な反応が起こったわけです(泣)




よく皆さんから「どうしたら痩せますか?」「どんな運動したらよいですか?」と質問を頂きます。でも、お答えすると「わかっているんですよね」「時間がなくてできないです」といった反応が多いのです。
個人的見解ですが、ネット社会で情報が得やすいため、皆さんはどんな運動が良いかご存知と思います。ただ、何が一番難しいのかといえば、ズバリ!!

「継続すること」


そう、継続できるかどうかなのです。効果は一度には現れません。だから、継続できないのだと思います。
例えば、テレビで「◯◯に効く運動はこれ!」「このマシンを使うと1週間でウエスト◯cm減!」と放送していたら、その時や数日はやってみるかもしれません。でも継続している人はどれくらいでしょうか?健康器具を購入した後、ホコリをかぶったオブジェになっていませんか?




人にはそれぞれライフスタイルがあります。同じウォーキングでも実施できる時間帯や距離は違います。「ラジオ体操なら毎日できる」「テレビのCMの間に足上げ運動ならできる」と運動内容も違います。年齢や環境によっても変化します。




継続のポイントは、「今のライフスタイルや体の状態に合った運動や時間帯を見つけ、工夫する」ことだと思います。
「痛みがなくなった」「自然と痩せた」「疲れなくなった」とご自分で治療できた方の多くはこのポイントを押さえて運動が継続できていました。私も休日にしていたランニングを仕事帰りに変更して継続中です。
私の継続ポイントは
  ① 仕事帰りにランニング用に着替えてやる気を出す
  ② 距離を減らして頻度を増やす
  ③ 走れない日があっても、「ま、いっか」です
 皆さんも継続ポイントを見つけて何か一つでも運動を実施してみてください。

  「継続は力なり」です!!


理学療法士

本村